HARAKIRI MOVIE

ヤラセなし!上映中の映画をオススメ順に並べて本音語り。充実の解説リンクあり

*

ヤラセなし!上映中の映画をオススメ順に並べて本音語り。充実の解説リンクあり

この世界の片隅に ★★★

残酷で美しい。

突然、娼館が出てきて変だなあと思ったら、案の定、原作では旦那さんがリンさんの元に通ってたのね。そこ切っちゃだめでしょ、キレイ過ぎてもやもやしてたけど、これで納得。

「この世界の片隅に」と 「君の名は」はどうですか?と聞かれたので、この世界が2016年に同時に公開された結果、君の名はは、ただただ、儲かったアニメ映画という烙印を押されたと思ふ、とアンサー。





ドリーム ★★★

人種差別残る60年代NASAコンピータ室で働く3人の女性。
でも部屋にコンピュータはない。なぜなら彼女らがコンピュータ=計算手、コンピュータって人の事だったの。
そこにIBMのでっかいコンピュータが納品されて…あまりにも馬鹿でかいから扉をぶっ壊すところから物語が始まります。





新感染 ファイナル・エクスプレス ★★★

鼻風邪だったので泣き過ぎ鼻水止まらず。韓国人の嫌なところをあそこまで客観視できるのに驚き。日本でこれやったら間違いなくネトウヨに叩かれる。

内容とは裏腹にロケ現場を考えると楽しそうで笑ってしまう。怖くて、滑稽で、列車走って密室で、クエストして、何度も続いて、最後に大泣き。


ブレードランナー2049 ★★☆

大傑作。ただし一作目を観るのは必須だし、町山智浩さんの一作目の解説聞くのも必須。











ハクソー・リッジ ★★☆

メルギブは映画撮らせると確か。
野火と同じじゃんこれ。





エル ELLE ★★☆

バーホーベンは裏切らない。
登場人物がみ〜んな面白い。



ダンケルク ★★☆

IMAXで観たけど映画観たーって大満足。
お外だけどジャンルは密室、とにかく音と音楽ヤバイ。ハンス・ジマーノリノリ。


ベイビー・ドライバー ★★☆


ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦 ★★☆

ストーリーは単調だけど、俳優と演出が素晴らしいので最後まで観れる。
「戦争とは他の手段をもってする政治の延長である」 クラセヴィッツ「戦争論」より



DARK STAR / H・R・ギーガーの世界 ★☆☆

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) ★☆☆



ゲット・アウト ★☆☆

前半リアリティ路線、後半イリュージョンはホラーの典型なのかな?







女神の見えざる手 ★☆☆


美女と野獣 ★☆☆

満席。映画を観てきました感はたっぷりだったけど、意外と普通。

ラ・ラ・ランド ★☆☆

評価高いけど、肝心の音楽がイマイチで。




バリー・シール/アメリカをはめた男 ★☆☆

単なるコメディ映画かと思ったら、意外と重く、笑えるところ少ない。
キャラ回すのうまくないみたい。


IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 ★☆☆

グーニーズ。





アトミック・ブロンド ★☆☆

テンポ悪くて話もありふれて退屈だったので、盛大に寝落ち。



ウィッチ ★☆☆

DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団 ★☆☆

これ本家より面白い。
予習に最適。



ジャスティス・リーグ  ★☆☆

金ローみたいなカットつなぎだった。
おかげで2時間があっという間。



アウトレイジ 最終章 ☆☆☆

たけしもたけし映画もヤクザも人間関係も好きじゃないけど、週明け色々聞かれると思うので、とりあえず観に行くことに。展開は見えてるから確認作業。

1〜3の流れが、ターミネーター1〜3と一緒。ターミネーター3、私は好きだけどねー。


パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊 ☆☆☆

ストーリーは相変わらずどーでもよかったけど、ギロチンくるくるのシーンは大爆笑で腹痛かった。
刃が落ちてくる前のシーン、予告編にちょっとだけ映ってるけど。

ローガン・ラッキー  ☆☆☆

どうせ君達は観ないだろうから、ネタバレだけど、この幼女とカントリロードで泣いてください。
「(リアーナの予定だったけどパパが来たから)パパの好きな曲を唄います」
logan lucky -“Take Me Home, Country Road”

マイティ・ソー バトルロイヤル  ☆☆☆

ジャスティス・リーグの直後に観たので、テンポ悪くて、ギャグも楽屋ネタで乗れず。
アスガルドの話なのも共感できず。


GODZILLA 怪獣惑星  ☆☆☆

大爆睡。
阿保か、この設定&ストーリー。

メアリと魔女の花 ☆☆☆

駄作。
予想通りジブリ、宮崎駿との決別宣言ではあったけど。

監督舞台挨拶でネタバレ〜監督「ジブリ、宮崎駿という二つの魔法の言葉。乗り越えなければ」
メアリ=監督、叔母さん=良い宮崎駿、男子=P、大学=かつてのジブリ、校長=鈴木敏夫、科学者=悪い宮崎駿+高畑勲、かおなし学生=ジブリのアニメーター、旧家=今ジブリ。

叔母さん「私はもう魔法が使えない」=引退
ほうき=ペン、折れたほうき=ペンを折る
メアリ「魔法(ジブリ&宮崎駿)なんかいらない」

セカオワも最悪。



西遊記2~妖怪の逆襲~ ☆☆☆

なぜ映画を観るのか、どんな映画を観るべきか 町山智浩

公開日:
最終更新日:2017/11/26